アートカフェのブログ
2012/10/29  とある打ち合わせ、、@神保町(原画展会場にて)

はじめまして、アートカフェ社員のヤッチです。 いよいよ寒さも本格的な秋(そして冬の入り口)の様相を呈し、 ちょっぴり心寂しくもなる今日このごろ、 皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、お客様よりご注文いただいた上村一夫先生のレフグラフファイン版画に捺印をいただくため、上村先生のご息女で、 先生の作品の復刻活動をされている上村汀さんにお会いしてきました。

場所はなんと、上村一夫原画展「ブルーな女たち Part.2」が 開催されているお洒落カフェ「神保町クラインブルー」! 仕事の打ち合わせなのですが、落ち着いたお洒落な雰囲気で 上村先生の原画にお目に掛れる、とちょっぴりの下心を携え、いざ。


少々打ち合わせをさせていただいた後、 いよいよ捺印をいただきます。その様子をパシャリ。


クラインブルーの様子も、恐縮ながら撮影してきました。




物販コーナーにはクラインブルーにて先行発売された 復刻版「悪の華」(まんだらけ出版刊)、もありました。


弊社の版画も展示していただいております。ありがとうございます。


汀さんからは、今後の構想や展開など色々とお聞きし、 半ば興奮しながら帰社いたしました。 国内外に多くのファンがいらっしゃる上村先生ですが、 3月パリで開催されたブックフェアや4月スイスで開催された漫画祭で、 名誉ある賞を受賞されたとのこと、今なお国境を超えて 上村先生の作品は評価され、世界中にファンを広げております!

そんな上村先生の原画は、現在以下の場所にてご覧いただけます。

●埼玉県立近代美術館 「日本の70年代 1968-1982」9月15日〜11月11日  
●神保町クラインブルー「ブルーな女たち Part.2」10月15日〜11月11日  
●長野の北アルプス展望美術館「夢二の夢 そして恋」 10月12日〜12月2日

この秋、是非、上村一夫先生の世界観に触れてみてはいかがでしょうか。


→ 上村一夫公式サイト




オススメ記事
カテゴリー
  • ・全て
メンバー
>> 前のページへ  >> 次のページへ